年中みかんを食べたい人の工業ブログ

ゲーム、主にマインクラフトの工業modについてのブログです!

【MInecraft】Refined storageの多機能でコンパクトなストレージの作成

 

はじめに

こんにちは!

今回は、チェストからいろいろ出してクラフトするのがめんどくさくて仕方がないので(もうバニラには戻れない)Refined Storageの倉庫を作って行こうと思います。まあ、ナノ装備つくってる時点でバニラの装備じゃ物足りなくなる気もしないでもないですが...

 

前回の記事

kikaikandenti.hatenablog.jp

 

 

目次

 

 

Refined Storage(RS)とは?

一応、Refined Storageに関して少し解説します。AE2というMODをご存知でしょうか?

AE2とは「Applied Energistics 2」というMODの略称で、Refined Storageと同じく、倉庫MODです。

そして、Refined Storageは、それとほぼ同等の倉庫MODです。

 

AE2ではなくRefined Storage(RS)を選んだ理由

なぜ、AE2にしなかったかというと、正直あまりストレージ系は今回いじる気がなかったためです。

別のMODをメインで動かしたかったため、少し楽になっているRefined Storageをしようと思いました。

自動クラフトぐらいはしたいですけどね。

 

材料集め

スライムボールが少し必要なので、スライムを狩りましょう

スライムを倒すといつも心が痛むものです。

ちなみにいま手に持ってる武器はナノサーベルといいます。いつかこの武器についてNoteとかに番外編みたいな感じで書いてもいいかもな。

 

まあ、糸とかは大丈夫かな。。。クォーツも前回採って来たやつがあると思うので、今回は行きません。(とか言いながらクォーツは取りに行った)

 

クラフト!

まず最初に、コントローラーを作っていこうと思います。

なんでコントローラーが必要なのかはよくわかっていない。gridとDiskdriveとdiskだけじゃだめなのか

特に話すこともないので次。

 

次にGridを作っていこうと思います。

 

アイテムを出し入れする大事な機械

でも、今回はクラフト機能のついたCrafting Gridを作りたいので、これにひと手間加えます。

 

これだけでクラフト機能がつくなんてオトクすぎる!!

これでCrafting Gridは完成です。

次は、Disk Driveを作ります。RSは、ディスクにアイテムを保存するので、もちろんDisk Driveも必要ですよね。

HDDが入りそうな見た目してる(???)

これでドライブは完成です。

 

Diskの作成。今回は、4k Diskを作っていこうと思います。アイテムが4000個入るドライブです。

1k(1000) disk 3個で4000 diskができるって考えると少しお得ですね。

ちなみに4k disk partが3つで16k 16kが3つで64kだった気がします。64kが確か最大です。

そしたらStorage Housingを作ります。disk partの入れ物みたいなものです。

Disk Housing

そしたら、今作った4k disk partとDisk Housingを組み合わせて、

完成!

これで完成です。

 

設置

コントローラーに電力を供給して、

こんな感じに並べて

そして、Disk driveに下の写真のようにdiskを入れれば完成。

このようにDiskを入れる

そして、Gridを開くと...

いえい

こんな感じで、アイテムが入るようになっていると思います。

 

 

 

終わりに

今回は、Refined Storage(RS)による多機能でコンパクトなストレージを作りました。これほんとに便利ですが、油断するとすぐ容量がなくなるので、Diskの容量の管理はきちんとしないといけませんね。

次回は、IC2の量子スーツを作る準備をしたいですね。

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。