年中みかんを食べたい人の工業ブログ

ゲーム、主にマインクラフトの工業modについてのブログです!

【Minecraft】Mekanismの鉱石3倍化ラインの作成

 

この記事はMinecraft 1.12.2でプレイしています。最新版とは異なる点がある場合がございます。

 

鉱石が足りない。。。

前回mekanismのデジタルマイナーを作りました。ですが、いくらデジタルマイナーがあったとしても鉱石は足りません。特に序盤は....そこで今回はMekanismによる鉱石3倍化ラインを作って幸せになろうと思います(?)

 

 

前回の記事.

kikaikandenti.hatenablog.jp

 

 

目次 

 

 

準備

とりあえずデジタルマイナーが邪魔なので、堀終わり次第移動させようと思います。

なんでこんなところに設置したんだろ....

鉱石3倍化のざっくりとした説明

  1. 電解分離機で水素を作り、その水素を浄化チャンバーに放り込む
  2. 浄化チャンバーで、鉱石から金属の塊を3つ作る。
  3. それを粉砕機で粉砕すると汚れた鉱石の粉ができる
  4. それを品質向上チャンバーに入れると鉱石の粉ができる
  5. あとは煮るなり焼くなり(焼いてください)
  6. done

これが鉱石3倍かのざっくりとした流れです。

ちなみに、Mekanismは鉱石を5倍化まで増やすことができます。今回は3倍化ですが、いつか5倍化までやりたいところ。

 

 

必要な機械の作成

必要な機械は以下のとおりです。

 

  • 電解分離機
  • 浄化チェンバー
  • 粉砕機
  • 品質向上チェンバー
  • ポンプ

このぐらいですかね...

では早速作っていきましょう!

 

とその前に...

多分電解分力に電力を相当持っていかれる

 

風力発電機を2台上の方に持っていき。ケーブルを精鋭にした。

 

今度こそ必要な機械の作成

電解分離機の作成。

雑談ではあるが、どうしてもキーボードの入力の変換で電解”分力”になるの辛い。

 

浄化チェンバーの作成。

 

粉砕機の作成。

品質向上チェンバーの作成。

 

ポンプの作成。



これで必要な機械が揃いました。

 

 

 

設置

右から電解分離機、浄化チェンバー、粉砕機、品質向上チェンバーとなっていて、その隣に筆者は電動精錬機をつけました。

ふう

 

ポンプ

ちなみにポンプはこんな感じで隠して設置されています。

 

少し見えづらいですが配線。 下の方のコードがポンプにつながっています。

 

 

ただこれだけでは、アイテムの輸送が行なえません。機械の設定をいじっていきます。

 

電解分力の向き

浄化チェンバー

その他の機械はこんな感じになっています。




設定が済んだら完成です!

 

終わりに

今回は鉱石3倍化ラインを作っていきました。どうだったでしょうか?

まあ。あまり解説は得意ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。。

 

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

この記事は、noteでも公開しています。

note.com